Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちろろ

  • Author:ちろろ
  • 何でも曲がり角
    四捨五入30才突入したよ!

    ランキング参加中
    応援クリックよろしくね
    人気ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

偏見のコレクション

いまさら・・・
気付けば2年ほど放置していた・・・。
オムツの話をしていた子も2才になり(まだオムツ取れてないけど)、
達者に話しかけてくるようになってますよ。

2年前のGWにこどもを産んで、
1年前の春に職場復帰して、秋に再び妊娠して、
さりげに今、臨月。

今回は切迫早産で自宅安静を命じられ、
周囲から「産まれるな~」コールを浴びていたにも関わらず、
臨月になって子宮口が4~5cm開いているから
「今日産まれてもおかしくない!」と健診の度に言われ、
なのに39週になっても産まれてません。

たぶん、私はお腹で育てちゃうタイプなんだろうねぇ。
小さめってずっと言われてたお腹のコも、
さすがに38週過ぎると3000g超えるほどに育っている様だし。
前回を超えるビッグベビーは遠慮したいのですが・・・。

今回はお産が楽しみです。
布おむつ
自分が使い捨ての生理用ナプキンで被れるため、こどもにも念のため布おむつ。

オムツ被れは紙オムツの方がなりにくいそうですが、買いに行くのも大変だし、
捨てに行くのも大変だし、臭う(使用前は石油っぽい、使用後はトイレの臭い)ので布。
とっても出不精な私には、マンション内で完結するゴミ捨てもハードル高い。
いつもゴミ捨てしてくれる夫には、陰ながら大変感謝している。

それに比べると洗濯は、苦ではない。
普通の洋服に比べれば多少の手間はあるけど洗濯機が洗ってくれるし、外出しないで完結するもん。
乾燥機OKなおむつにしたから、いつでも洗濯機にさえ入れれば何とかなるの。

それと、複数人のこどもを望んでいる私には、布おむつの方が経済的かと。
でも高価な海外製布おむつで揃えたから2人以上使用しないと不経済っていう・・・。
ま、ひとつの趣味。自己満足です。

ちなみに用意したのは
・クーシーズベーシック(KUSHIES Basic)NB/Inf  16枚
・スクーン(SCKOON) Sサイズ 9枚
・クーシーズ洗えるおむつライナー Inf/Tod  10枚
・スクーン成形おむつライナー  2枚
・スクーンウールおむつカバー  5枚

これで生後3週~毎日洗濯で足りました。
今は体重6kg超なのでクーシーズ16枚でギリギリまわしてます。

それと2ヶ月辺りでクーシーズライナー10枚、晒し輪おむつ18枚追加。
今の所、クーシーズベーシック+6つ折輪おむつ+クーシーズライナーでOK。
輪おむつは、ドビー織じゃない普通のさらしを3反買ってきてミシンで縫った。
ライナーは吸収力はないけど、うんちキャッチャーとして洗濯を楽にするのに役立ってます。
おむつカバーは輪オムツ追加後はほとんど使ってない。
使ってた時も、5枚もいらなかった。3枚で十分。

ちなみにさらしとの出会いは、実父が昔腰を痛めたときにサポーター代わりに使用していた物を
実母が孫が遊びに来たとき用としてオムツにリフォーム(?)。
使ってみたらおしりがサラサラで感激したの。
乾燥機使えないから難色示してたけど、浴室乾燥機もあるし、すぐ乾くから問題なかったかも。
おまけに安い!近所の手芸屋さんで晒1反499円。楽天とかよりやすい~。

輪オムツONLYで十分だったのでは?と家計簿見て後悔しそうになるけど
産後すぐは疲れているからオールインワン海外布おむつは楽だったし、
紙おむつと使い方一緒で夫にも手伝ってもらいやすかったのでこれで良かったかと。

スクーンのおむつ、エジプト製で大きさにバラツキありました。
同じサイズの同じ商品なのに形が違う。
吸収力はある方だけど、分厚いし乾きにくいので高価なわりにイマイチな印象。
夏場の晴天で半日で乾くくらい。秋~冬は丸1日必要かと。

スクーンのウールおむつカバーは日本製で縫製もとってもキレイで大きさも同じ。
ただ、洗濯してるうちに前面マジックテープ部が縮んできました。
使用上の問題はないです。
スクーンの布おむつのカバーなので中身が輪オムツだけだとブカブカです。
新生児や華奢なお子さんには向きません。
3ヶ月で6.8kgあるうちの子でも、中身が輪オムツだけだとSサイズでブカってしてます。

クーシーズベーシックはNBでも新生児には大きめです。4~10 kg用ですし。
我が子は4300gで産まれたので新生児でも大きすぎるってことはなかったです。
新生児はあまり動かないので、多少大きめでも漏れたりすることはなさそうですし。
ただ、漏れないけれどベーシックは防水がないので、じっとり湿ってきます。
2回もされた時には洋服もかなりじっとり(びっしょり)しますので、心配ならカバーを。
3ヶ月の今、輪オムツ1枚追加でカバーなしで我が子は平気です。
洗濯は乾燥機OKが素晴らしい。むしろタオルと同じで乾燥機かけた方が肌触りが良いので
乾燥機30分かけてから天日干ししてます。天気が良ければ1時間半で乾くよ。

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

産まれました!
連休合間の5月2日、無事に出産いたしました。

性別不明、予測体重3700gの胎児は、女の子、体重4300g超で産まれてきた。
私の新生児のイメージと違うのも無理ない。他の子の倍近い体重で、見た目も倍くらいある。
生後1ヶ月くらいの赤ちゃんの印象だが、身長は53cmと通常の新生児よりちょっと高めなくらいなので、かなり太っちょだ。
腕も脚も関節が多いんじゃないか?ってくらいムチムチで、ハム状態だった。
紙おむつも新生児用(NBサイズ)では小さいと、病院ではSサイズを用意してくれた。
[READ MORE...]

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

出てきていいよ~
すでに39週に突入。お腹は妊娠前1.6倍に育ち胎児推定体重も3700g超。
久しぶりに昨日はゆっくりと実家で過ごしました。

今まで「妊娠線がすごいんだよ~」と、よく言っていたものの見せたことはなかったのですが、
もう大きなお腹も見納めかもって初めて母&妹にお披露目。
揃って「かわいそ~、痛そ~、痕残っちゃうよ~、早く産まないと!」と。
母妹曰く、孫より娘のがかわいいし大事だそうで、大きなお腹で大変そうな私が不憫でしょうがないらしい。
早いとこ産まれろ~産まれる様に動きなさい~とたくさん言われて帰ってきました。

予定日前だけど、胎児の大きさを考えると帝王切開の可能性も出てきちゃうし、
せっかく外回転で逆子を直したのに意味ないし..。
外回転、麻酔して1泊入院で行ったけど、施術中は血圧低下で意識失いそうになるし、
ウテメリンの点滴で心拍数は平常時の2倍に上昇するし、できればもう麻酔は遠慮したい。
でもお腹切るのに麻酔なしはありえないし!

夫がまだ産まれちゃ困るって言うのでおとなしくしてたんだけど、
いつまで待ってもOKはでそうにない。
母親って本当に父親より10ヶ月親として先輩だなぁって思う。
産まれるまで男の人って実感持てないんだろうね。

前回の満月の夜は、お腹がずっと強く張っていて陣痛が始まるかと思った。
満月と新月はお産が多いっていうのと関係あるのかな?
次の新月は5月5日。そこまで待ったら私の胎児は確実に4000gを越えてしまいそう。
今日はよく動いて、頑張って明日とかに産まれるといいな。
そしたら私の父と同じ誕生日になる。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

産休前の引継ぎ書類を急ピッチで作成中。
なんせ、後2日しかありません・・・今まで何やってたんでしょうか?えへ。

そこに同僚に依頼して作成させた資料が気に入らないので
作り直して欲しいとの依頼が来ました。
資料をみてあまりのお粗末さにビックリ!!
実際に作成作業をしたのが派遣社員だったとしても、これでOKとした同僚に呆れます。

常日頃、他人をバカ扱いしたような発言が多い同僚だっただけに
どれだけスバラしい仕事を魅せてくれるのかと・・・何これ?

私もきちんとした教育を受けた社会人ではないので
大きなことは言えませんが、会社の将来が心配です。

同僚は男性でずっとキャリアを磨いて?きた10才ちかく年上の方。
私は10年後にもっとステキなビジネスマンでありたい。
産休・育休中も頑張ってスキルアップしよう!

※ボールペン字の練習を始めました。
 小学生時代に硬筆展出品者に選ばれた私には必要ないって噂だけど、
 個人的にずっとやってみたかった。
 もっと別なスキルアップが必要だよね・・・。

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事


